2006年01月19日

復活&白鳥さん

年明け早々に風邪をひきまして、やっと熱が下がったところで年末まで我家で
居候しておりました「ヒヨ吉17号くん」が新しい家族の元「ももたろうくん」となって第2の犬生を歩む事になり、と思ったらまた新たな居候の「ヒヨコ12号」がやってきたり・・・となんともあわただしい1月。今年のはじまりでした。そんなこんなで「とらお家のブログ」は今ごろに今年初の日記になりま〜す、ので今年もゆる〜くよろしくおねがいします。
今年初の居候さん「ヒヨコ」は散歩もできず、表情もなく、シートの認識もなく、これまでの保護パグの中で一番家庭犬として扱われていなかった子です。
人間や物音に対してはとっても臆病。外に出ると尻尾は後ろ足の間にすっぽり収まり、前に進めません。
ところがさすがに多頭飼いされていただけあって、ワンコに対してはとっても開放的。積極的すぎて我家の男どもは引いております。ベットすらちゃっかりとられてしまい、以前預かったヒヨコが「春日の局」なら、今回は「淀君」。
さしずめトラは「秀吉」、雷蔵は「秀頼」、庄ちゃんは「家康」かしら・・・
中でもヒヨちゃんトラがお気に入りらしく(大きさも同じだし)さすがに女好きのトラもヒヨの積極的な態度にタジタジでございます(笑)。

CIMG3340.JPGCIMG3342.JPG

それでも散歩にもやっと慣れ、ウチのスタッフにも慣れて
やっと手のひらからオヤツをもらうことを覚え、ちょっとづつあまえてくれるようになったかな?

CIMG3356.JPGCIMG3357.JPG
年明け早々、バタバタで昨日やっとみんなで初詣に・・・。
ちょっと寒いけど散歩がてら井草八幡までお散歩。
みんなの健康とヒヨコさんに素敵な家族があらわれるように御願いしてきましたよん。一緒にうつっているのはウチのスタッフの一人でございま〜す。
CIMG3365.JPGCIMG3361.JPG

そして、帰りに年末からず〜っと会いに行きたかった善福寺公園の白鳥さんに
会いに行ってきましたよん。
ここはドラマ「恋の時間」でよくロケに使われていたところ。広い公園だけれど、わりと静かな公園ですが、さすがに今回飛来した6羽の白鳥がニュースで取上げられただけあって、にわかカメラマンや白鳥を見に来ている人が多い。
それでも鳥サンたちはびっくりすることもなく、人間の近くまでやってきて
ポーズをとっている様にみえるのであった・・・
こんな都会で野生の白鳥に会えるとは・・・雷蔵は白鳥よりも小さい鴨さんが気になるようで必死で目で追いかけていた・・・(くえねぇぞ!)
ヒヨコさんはあまりの人数にしり込み状態。
帰りには庄ちゃんが飛び込み自殺をはかった岸辺を通り戻ってきました。
さすがに帰りは疲れたらしいのでペットキャリーに庄ちゃんとトラが乗り、
チャリにはヒヨが乗り、雷蔵はでぶ〜!なので歩け〜!
おかげで昨日の夜は全員大爆睡状態。
こんなとらお家ですが、今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す!

ニックネーム とらお at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒中お見舞い申し上げますm(__)m

昨夜 ニュースステーションでも善福寺公園の
白鳥のニュースやっていましたね。

長岡市近郊の田んぼには初冬になると
たくさんの白鳥が飛来します。
池や湖に浮かぶ白鳥はとってもきれいですが
田んぼで休む白鳥は白いゴミ袋が落ちているようで
なんだか情けないです。
雪が降ると保護色でわからなくなりますが・・・

年末年始もお忙しかったようですが、くれぐれも
ご自愛くださいませ。

白鳥にも見捨てられた寒〜い新潟から愛を込めて
(寒くても風太はとても元気に裸でお散歩してます)
Posted by orangepecoe at 2006年01月20日 14:37
orangepecoeさん、久しぶりです〜!今年も雪が大変なようですね、ウチの実家でもいつもの何倍も雪下ろしをしているようですよ〜。私はやっと風邪から開放されて、濃厚な鼻水がやっと蛋白な?(笑)鼻水になりました。白鳥さんはやっぱり雪の上が似合いますね。こっちだと野生じゃなくて公園で飼われてるみたいです。裸で散歩する風太がたくましく見えるよ〜。
ウチはへたすると一日中、ヒーター前ですよん。
まだまだ雪もこれからなんでしょうけど、orangepecoeさんも気をつけてくださいね。本当は今年も雪下ろしに参加したい とらお です。
Posted by とらお at 2006年01月20日 20:35
おーーーーー!復活ですね。おめでとうございます。
ヒヨコちゃん、無表情なんてかわいそうですね。
「パグは表情が命」なのに。
トラたん、ヒヨコを頼む!
Posted by 風子 at 2006年01月21日 16:27
無表情ヒヨコさんはだいぶ事務所のスタッフやおやつもらえる人には慣れて来ました。ただ、いままで狭い空間で育ってきたんでしょう、すぐに疲れて眠ってしまいます。今日は眠ってるヒヨの臭いをこっそり嗅いでいたので、おかしくって笑ったらトラさんに吠えて怒られました(笑)。
なんだろう・・・トラにはヒヨコは子犬的な存在のようです。
Posted by とらお at 2006年01月22日 23:18
そうか…
おやつで手なずける手があったんだ。。。
次回は、人間用ではなく、犬用おやつ持参で行きま〜す。
トラさんって、子供生んでないのに母性本能があるのね。素敵だわ!
Posted by at 2006年01月23日 10:40
名前がぬけていました(>。<)
ひとつ前のコメントは、私からでした。
Posted by ありすまま at 2006年01月23日 10:44
ありすまま、トラの母性本能は天下逸品!我家では「過保護オヤジ」と呼んでいます(笑)。
ヒヨコは食べるおやつと食べないおやつがありまして・・・ジャーキー関係はダメみたい。間違いなく食べるのは芋とクッキーです。
でもね、早々に里親さんが決まりそうですよん。
Posted by とらお at 2006年01月23日 21:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/170841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック